2011年7月28日木曜日

やった! KORG microkeyをCubase 6 が認識

ついにやった!

今後のために、一応メモしておこう。

まず、症状として

・USB デバイスとしてはPCに認識されている。
・にも関わらず、Cubase 6 のmidiポートには表示されない。(=選択不能)

という状況でだった。ちなみにPCのスペックは

・OS :Windows 7
・CPU:Intel Quad Core
・メモリ:4G

大体こんな感じ。

対処法としては、
1.KORG USB- MIDI  Driver Toolsというのを入れる。(オフィシャルHPにあると思う。)

2.スタートボタンから開いていき、KORGフォルダ内の「KORG USB-MIDIデバイスのアンンインストール」というのを開く。

3.削除したいMIDIデバイス みたいな話になるので、とりあえず使ってないやつを全部 チェックを入れてアンインストール。(オプションでKORG以外のデバイスも削除できる。それかなり重要)

4.再びスタートボタンから開いて、KORGフォルダ内の「KORG USB-MIDIデバイスのインストール」ってのを実行すると、microkeyがあるので、それをインストール。

5.再起動。


これで認識されて、鍵盤弾いて音でました。やった。。。DAWを始めた時以来久々にデバイス関係で悩んだが、解決した時の感動も久々(笑)どうやらwin7でごく稀にあるようで、しかしネット上でも例がなかなか引っかかって来なくて苦労しました。

いやー、これでいい仕事できそう。よかったよかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿