2011年7月29日金曜日

Macbook mid2010 メモリ増設について

巷の噂によると、macbook mid 2010 はメモリを8Gまで増設可能らしい。

ということで、amazonで安いメモリを仕入れた。しかし、、、

仕入れたのは
Elixir  DDD3-1333(PC3-10600) SODIMM CL9 4G
というもの。

私のMacbook mid 2010 は MC516J/Aというモデルなのだが、対応しているメモリの規格がPC3-8500というものであることがわかった。私が購入したメモリはPC3-10600である。

うまく動かないかも知れない、、、と思いつつも、動作例を検索してみる。(ちなみにamazonのレビューではMacbook mid 2010で動作したという報告があった。しかし今思えばMacbook proの間違いだったのではないだろうか。)BUFFALOのサイト内に、"パソコン本体が対応している規格の範囲内で動作します。"という記述を見つけて、とりあえず装着してみることにした。

しかし、結果は失敗であった。画面が真っ暗なままビープ音が2秒おきくらいに鳴るという、明らかにメモリが認識できていない状態である。

結局元々載っていた1G×2の合計2Gに戻すと、普段通り動き始めたので一安心である。もっと詳しく調べていくと、どうやらMacbookの方がやはり対応していないらしい。(詳しくはこのサイトに書かれている→http://sir.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/imac-2010macboo.html)

結局4G×2のメモリが手元に残ったわけだが、これをどうするか。知り合いに売るか、ヤフオクでさばくか。仕事が増えたわけである。ああ。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿