2011年7月17日日曜日

macbook black

古いmacbookの黒を持っている。

おそらくlate 2006だと思うのだが、少し前からすこぶる調子がよろしくなかった。
結果として新しいmacbookが手元にあるわけだが、古い方も完全に動作不能になったわけではないので、なんとかして前線に復帰させてあげたいと思っている。

無線LANがなかなか認識しなかったり、フリーズしてブラックアウトしたりととてもアクロバットなことばかりしてくれるやんちゃな彼をどう更正させようか。。。

今考えているのは、ちょっと前にも書いたが、OSを載せ替えるという方法。Mac Box Setを買って入れればiPhotoのデータなんかはそのまま移行できるようなのだ。

ところがもう一つ良さそうな策をこの前思いついた。HDDをSSDに換装するというもの。これは相当アクセスが早くなるので、起動もサクサクいけるらしい。

120GのIntel SSDで1.3諭吉程度なので、Mac Box Setと合わせると2.6諭吉といったところか。
HDD→SSDにするならデータの移行等々ができないので、OSだけ単体で買ってappストアからiLifeをダウンロードすればもっと安く済むのかな?


ただ、Mac Box Setの購買動機としてはiWorkを新しいmacbookにも入れたいというのがあったわけで、そういうのを考えるとMac Box Setを買った方が楽なのかなあ・・・。

とりあえず、激動の7月残り2週間を乗り切ってから動いた方がよさそうである。

0 件のコメント:

コメントを投稿